スポンサーリンク

どっちがいいの?「結婚指輪」ずっとつけっぱなし、たまに外す

恋愛・結婚

f:id:ayamemory:20170725102434j:plain:w700

こんにちは。アヤメです。

先日、友人たちと「結婚指輪はつけっぱなしか、たまに外すか」という話になりました。

私は、「たまに外す(家に帰ったら外す)」方なのですが、友人たちは5人中人は「つけっぱなし」でした。

友人人だけは、私と同じ「たまに外す」とのことでした。

「つけっぱなし」「たまに外す」結局どっちがいいのでしょうか?

スポンサーリンク

多いのはどっち?

結婚指輪に関するアンケート結果を掲載しているサイトがありましたので、ご紹介します。

20代〜40代の女性100人に、「あなたは結婚指輪をつけっぱなしで生活していますか?それとも外していますか?」という質問をしたアンケートデータになります。

f:id:ayamemory:20170803121800p:plain:w500

「つけっぱなし」35%「時と場合に応じて外している」36%という結果になっています。

(データ参照元:寝る時・家事の時…結婚指輪はつけっぱなしで大丈夫?メリットとデメリット|結婚指輪完全マニュアル|結婚指輪ランキング~人気ブランド2017~

ほぼ半々に分かれていますね(´・ω・`)

それぞれの意見

「つけっぱなし」「たまに外す」場合のそれぞれの意見を友人たちに聞いてみました。

■「つけっぱなし」の意見

・付け外しすると失くしてしまう可能性がある

・外すのが面倒

・結婚しているという実感を味わえる

■「たまに外す」の意見

・お風呂や家事のときは外す

・仕事上外さないといけない

・指のむくみが気になるときは外す

結局「つけっぱなし」、「たまに外す」どっちがいいの?

それぞれの意見から、私的には指輪を失くさないように気を付ければ、たまに外した方がいいかなと思います。

最低限、下記の場合には外した方が良さそうです。

・お風呂では、外した方がいい

指輪の素材、純度によっては、指輪を着けたままお風呂に入ってしまうと、入浴剤に含まれる硫黄などによって変色することがある。
出典:毎日身に着ける?日常生活の結婚指輪の着け外しで気をつけること|人気の結婚指輪を探すならゼクシィ

・家事をするときは、外した方がいい

皿洗いの洗剤は中性か弱アルカリ性のことが多く、弱アルカリ性の洗剤は金属を傷めることも。
出典:毎日身に着ける?日常生活の結婚指輪の着け外しで気をつけること|人気の結婚指輪を探すならゼクシィ

衛生的にも上記の場合は外した方が良さそうですよね。

まとめ

私は、指輪をずっとつけるのに違和感があり、家に帰るとすぐに外したくなります。

ただ外に出かけるときは失くしてしまうのが怖いため、一切はずしません。

家でも失くさないように置く場所は決めています。

いつもテレビの横に、結婚式で使用したリングピローを置いていて、家に帰るといつもそこに置くようにしています。

f:id:ayamemory:20170725120151j:plain:w500

ただ、家から出るとき、たまに付けるのを忘れるときがあります。。

それさえ習慣づければいいかなと思っています。

まとめると・・・

・家に帰ったら外す(せめて、お風呂や家事の際は外す)
・指輪は失くさないように置く場所をきっちり決めておく
・外出時、指輪を付ける習慣を付ける

あくまで私の意見なので参考程度にしていただけたらと思います。

Ayamemoryを最後まで読んでくださりありがとうございました(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました