スポンサーリンク

大好きだった元彼が「他の女性と結婚したとき」に気づいたこと

恋愛・結婚

f:id:ayamemory:20170828233210j:plain:w700

過去に大好きだった人はいますか?

こんにちは。アヤメです。

下の記事を読んだときに
以前、大好きだった元彼が「他の女性と結婚したとき」のことを思い出しました。

am-our.com

この記事の筆者「白井瑶」さんは
「自分と付き合っていた時と同時に他の女性も付き合っており、その女性と婚約した」
とのことなので、私の場合とは少し違うのですが
似ている部分もあり、ふと記憶が蘇りました。

当時大好きだった元彼

大学時代にバイト先で知り合った「1つ下の彼」とは
大学時代は普通にバイト仲間でしたが、社会人になって付き合うようになりました。

「1つ下の彼」はすごく人がよく、例えば、仕事帰り疲れているのに
将棋倒しになった大量の自転車を、駐輪所のおじさんが直しているのを見て、一緒に手伝ったりするような
そういう「さり気ない優しさ」が大好きでした。

別れの時

彼にご飯を作ったりすると、「結婚したら、毎日こんなご飯食べれるのが嬉しい」
とか、「結婚したら~」という会話もしていたのですが

ある日、突然別れを切り出されました。

理由は

「結婚できる自信がない。。」

「来年あたりでも結婚したいね。」とお互いに話していたのですが
彼にとってはそれがどんどん重荷になっていたみたいです。。

そんな彼の言葉に私は必死ですがりつきました。

「結婚なんていつでもいいから!」

「一緒にいるだけでいいから!」

だけど彼は私といる限り、「結婚」という言葉が思い浮かび
その度にプレッシャーになるとのことでした。

結局、私が何を言っても彼の気持ちが変わることなく
そのまま別れることになりました。

1年後

私は元彼のことがずっと忘れられませんでしたが、お互い連絡せず1年が経ちました。

ある日、大学時代のバイト仲間たちと会っていたとき
バイト仲間の一人が

「そういえば○○くん(元彼)今度結婚するみたい。」

とさらっと言いました。

「へぇ~、そっかぁ。」

と私は平静を装いましたが

頭が真っ白になり、その後のバイト仲間たちの会話が全然耳に入ってきませんでした。。

『1年前は「結婚できる自信がない」って言ってたのに!』

まだどこかで寄りを戻せるかもしれないと思っていた自分がバカでした。

元彼が結婚する女性とは、私が別れてから出会った
と元彼と仲いい子が言ってたので、二股ではなかったみたいです。

「結婚できる自信がない」って言ってたのは
私と結婚できる自信がない」ってことだったのね。

そう思ったら、スッと納得できました。

その時気づいたこと

「白井瑶」さんが書いた記事の中ですごく共感した言葉があります。

そう、わたしは本当に彼と一緒にいたいわけではなかった。わたしが執着していたのは彼ではなく、結婚の機会だった。
引用元:
普通の人生には結婚がマストだったのに…彼氏は別の女と婚約した |AM

まさしく、私が「もう彼しかいない!」と思っていたのは
「彼を逃すともう結婚できない!」という焦りでした。。

きっと元彼は私のこの気持ちに気づいていたんだと思います。

別れる前日に、元彼に言われた一言があります。

「俺と結婚がしたいのは、俺か好きだから?それとも結婚がしたいから?」

その時私は「あなたが好きだからに決まってる!」と答えましたが、
元彼は、私の背後にある「結婚に対する焦り」に気づいていたんでしょうね。

実際、元彼とはあのまま付き合っていても上手くいってなかったと思います。

元彼はすごく優しかったのですが、すぐに自虐的になるところがあり
『もっと自信持ったらいいのに!』っとよく思っていました。

また、私はイライラしたらすぐ顔に出てしまうのですが、疲れてイライラしていても
それが元彼にとっては自分に対して怒っていると思い、「すごく辛くなる」とよく言われていました。

私にはいつも笑顔でいてほしいと。

菩薩様でもないのに、常に笑顔はムリでしょ!って思いましたが。。

もう一つ「白井瑶」さんが書いた記事の中で共感した言葉です。

誰かに依存していると、失った時に立てなくなる。もうあんな思いはこりごりだ。だからわたしは1人で立てるようにならないといけないんだな。
引用元:
普通の人生には結婚がマストだったのに…彼氏は別の女と婚約した |AM

アラサーになるにつれて、周りが結婚していき、親にも結婚はまだかと言われたり
「結婚」に対してすごく焦っていました。

だけど「結婚」に執着し
「もうアナタしかいない!」と「相手」に依存していると
「相手」の重荷になるし、自分自身も失ったときの「喪失感」が半端なく辛い。。

私は、別れてから1年間は何をしても楽しくなく「喪失感」でいっぱいでした。

元彼が他の女性と結婚すると聞いたときは、かなりショックでしたが
それから冷静になりこの事に気づきました。

そう思うと、逆に元彼が他の女性と結婚してくれてよかったと思いました。

そうでないと、何年も気づかないまま、前に進めなかったと思うので。

振り返ってみて

f:id:ayamemory:20170829001016j:plain:w700

もう当時のことは忘れかけていましたが、
「白井瑶」さんの記事を読み、思い出させてもらいました。

そして結婚した後も、相手(夫)に対して依存しすぎには気を付けないといけないなぁと改めて思いました。

夫婦だし、ある程度はお互い依存していいと思いますが
相手の重荷・負担にならないぐらいには、自立していないといけないですね。

Ayamemoryを最後まで読んでくださりありがとうございました(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました